CLOSE UP

Vol.05 溢れるバイタリティでチームを牽引する 期待の新星 No.10 グレイ クレア フランシス

グレイ選手、こんにちは。ハンドボール界で一目置かれているグレイ選手。今回はグレイ選手の経歴やフィジカルモンスターの秘密、地域貢献活動等を深堀りしていきたいと思います。まずは生い立ちを教えてください。

オーストラリア人の父親と日本人の母親を持ち、神奈川県藤沢市(湘南)で生まれました!
それから数年オーストラリア(ゴールドコースト)で育った影響で、最初に話せるようになったのは日本語ではなく、英語でした。日本語が話せないまま、日本の幼稚園で教育を受けたので、怒られている時も先生が何を言っているのか分からず、ポカーンとしていたのをよく覚えています(笑)小学生になると、日本の冬休み(日本が冬の時はオーストラリアは夏)に毎年オーストラリアのサマースクールの授業を受けていました。今は英語より日本語の方が得意になってしまったのでTOEICの勉強に励んでいます!

グレイ選手 幼少期

時々垣間見えるグレイ選手の英語は魅力的ですね!TOEICの勉強も引き続き頑張ってください!
次に、ハンドボールを始めた理由やきっかけを教えてください!

兄の影響で水泳をやっていた(小1-中3)ので運動神経はもともと良かったのですが、小学生の頃、毎日昼休みに男子に混じってドッチボールをするほど球技が大好きでした。小学2年生の時、家のTVでハンドボールの試合が放送されているのを見て、一目惚れのような感情になったのを今でも覚えています。すぐに母親に「ハンドボールやりたい!」と言って近所のクラブチームを調べ、体験会に行きました。体験会でハンドボールにドはまりし、すぐに入会することを決意しました。ハンドボールをTVで初めて観てから、ハンドボールを始めるまであっという間でしたね!(笑)
大袈裟に言うと今でもハンドボールに恋しているような感覚です!!

グレイ選手

ハンドボールに恋をしていますか~!良い表現ですね!!
グレイ選手はピンディーズ内で開催された第一回腕相撲大会の優勝者になり、ピンディーズを代表する強靭なフィジカルも魅力的です。きっとみんなも知りたいであろう美しいフィジカルモンスターになる一日の過ごし方を教えてください。また、お気に入りの美容グッズも教えてください!

ありがとうございます!ハンドボールは皆さんご存じの通り格闘技並みに接触の激しいスポーツです。ハンドボールは技術や体力、知識等の様々な要素が必要なので、フィジカルだけが全てではありませんが、怪我の予防にもなり、ハンドボールにおいては圧倒的に有利です。私は大学3年生時に膝の怪我等の影響で筋力トレーニングに目覚めました。頑張った分だけ筋力が目に見えてついてくるのが嬉しくてハマるようになりました。あとはサプリメントですね。プロテインは毎日1-2回(1日に個々で体が吸収してくれるタンパク質の量が決まっているので摂取のし過ぎに注意!)、練習やウエイトトレーニング時にはクレアチンやBCAAを飲んでいます。それ以外に意識していることは食事量と睡眠ですね!
美容関係は、DUOのクレンジングバーム(黒)はお勧めです!あとは、肌を化粧水やパック・保湿クリーム等で保湿しています。油ものを頻繁に摂取しない、水を多く飲むようにも意識しています!肌が綺麗になりますよ~!!

グレイ選手

プレーだけではなく、怪我の予防にも繋がるフィジカルは重要な要素なんですね!
グレイ選手は自主的にチームメイトを誘ってゴミ拾いをするという活動をされていますが、この活動を始めた理由は何ですか?

昨シーズン5位という結果から、何かを変えないといけないと色々考えました。そこでふと思い浮かんだのが、『応援されるチーム』です。応援されるチームになるには、ただハンドボールだけをひたすら頑張るだけでは足りないと思います。もちろん努力を重ねて結果で恩返しすることも応援されるチームに繋がりますが、私は今回別のことに着目しました。それは、ゴミ拾いです。何が応援されるチームに繋がるの?と疑問に思う方もいるかもしれません。私がちょうどこのような考え事をしていた頃に男子日本リーグ所属の琉球コラソンさんがチームでゴミ拾い活動しているTwitterの投稿を見かけました。ゴミ拾い活動なら私でもすぐに始められると思い、すぐに軍手とトングを買いに行きました。基本的には休日の朝に活動していますが、散歩している方や通りかかる方に挨拶すると「今日もご苦労様!ありがとうね。」と返してくれるのがとても気持ちが良いです。応援されるチームを作るには『運』を引き寄せることもとても重要だと思いますし、ゴミを拾うというより運を拾っていますね!!
いつも同級生である渡部真綾選手と活動していますが、チーム内でも何人か「私も誘って!」と声をかけてくれる選手が出てくるようになりました。正直とても嬉しかったです。こうしてもっと和を広げて、周りにいい影響を与え続けたいですね!

グレイ選手

良い活動ですね。今後も運を拾い、勝利に繋げて行ってください!
それでは、最後にファンの皆様へメッセージをお願いします!

いつも熱いサポートありがとうございます!!昨シーズンは、ほとんど無観客試合で皆さんと会場でお会いすることができず残念でした。試合会場で皆さんと一緒に勝ちの瞬間を分かち合うのがとても楽しみです!今シーズンは私のフィジカルプレーで圧倒させます。 進化したオムロンもお楽しみに!!引き続きサポート宜しくお願いします。

グレイ選手