CLOSE UP

Vol.28

トヨタ紡織九州レッドトルネード尾﨑聖選手×オムロンピンディーズ尾﨑佳奈選手のコラボ対談

尾﨑聖(おざき さとし) 尾﨑聖
(おざき さとし)
×尾﨑佳奈
(おざき かな)
尾﨑佳奈(おざき かな)

今回は、トヨタ紡織九州レッドトルネード尾﨑聖(おざき さとし)選手×オムロンピンディーズ尾﨑佳奈選手のコラボ対談!
尾﨑聖選手は今シーズンから佐賀県にある男子ハンドボールチームに所属した期待の新人選手です。実は、聖選手と佳奈選手は、ご姉弟!今回はこの2名の選手にクローズアップしていきます。

尾﨑聖選手プレー写真 尾﨑佳奈選手プレー写真

—— 今シーズンから弟の尾﨑聖(さとし)選手が同じJHLのトヨタ紡織九州レッドトルネードでプレーしていますね!JHLで一緒にプレーするという夢がやっと叶い、今どんなことを思いますか?

尾﨑佳奈選手尾﨑佳奈選手

この時を待っていてよかったというのが率直な思いです。いつか同じ試合会場でユニフォームを着て一緒に写真を撮りたいです!

尾﨑聖選手尾﨑聖選手

素直にうれしい気持ちが1番です。姉とは5歳差で、年齢的にも同じカテゴリーでできるのはJHLだけでした。姉と同じ舞台でプレーをしたいという思いが強く、そこを最終目標にしていました。

—— 普段から仲が良いと聞いていますが、弟の聖選手がハンドボールを始めたのは佳奈選手の影響なのでしょうか?

尾﨑聖選手尾﨑聖選手

そうですね。中学校1年生から姉の影響で始めました。姉の試合の度、応援に行っていて、見ているうちに僕もハンドボールをやりたいと思うようになりました。中学校には、ハンドボール部がなく、地元にもクラブチームがなかったため遠方のクラブチームに所属し、片道50分を自転車で通いながら週5回ハンドボールをしていました。

尾﨑佳奈選手尾﨑佳奈選手

弟もわたしと同様にドッジボールをやっていたので、その経験を活かせる競技がハンドボールだと感じたのではないかと思います。

—— お二人とも九州のチームを選んでいますね!チームを選んだ理由について教えてください。

尾﨑佳奈選手尾﨑佳奈選手

私は、熊本県の城北高校、東京都の東京女子体育大学へ進学し、15歳で実家を出たこともあり、家族に寂しい思いをさせたと思っています。家族の近くに居て少しでも多くの試合を観に来てほしいというのもオムロンを選んだ理由の一つです。また、高校時代に過ごした山鹿にもう1度戻ってくることができて嬉しく思います。

尾﨑聖選手尾﨑聖選手

レッドトルネードは中学2年生の時に僕が初めて生で見た実業団チームで、いずれはここでやりたいという夢を持っていたのでこのチームに決めました。また、大学3,4年生の時に、コロナの影響で数えるほどしか試合がなく、試合が開催されてもほとんどが無観客試合でした。家族に試合を観てもらうことが恩返しになると思い、レッド・トルネードを選びました。

—— 家族想いの姉弟ですね!ほっこりもしくは面白エピソードはありますか?

尾﨑佳奈選手尾﨑佳奈選手

結構お揃いの洋服を持っています!私から「お揃いにしよう!」と言うことがほとんどですが、嫌がらずにお揃いにし、写真まで一緒に撮ってくれます!

尾﨑聖選手尾﨑聖選手

試合前は必ず連絡しています。また、姉の試合の前日には相手キーパーの癖を伝えたり、アドバイスしたりしていますね!女子と男子ではスピードが違うため、女子のキーパーの癖がわかりやすく感じます。そこで新たな視点でアドバイスできていると思います。

尾﨑佳奈選手尾﨑佳奈選手

今、携帯に聖のシュートシーンの動画が158ある!

尾﨑聖選手尾﨑聖選手

えぇ…(笑)

—— 会話の中で和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。そんな仲良しのお二人に、お互いのプレーのすごさを紹介してもらいたいと思います!

尾﨑佳奈選手尾﨑佳奈選手

フェイントが上手。韓国人のようなフェイントできれいに抜くよね。1対1が持ち味だと思う!

尾﨑聖選手尾﨑聖選手

そう!1対1が大好きですね。
昨シーズンまでオムロンでプレーしていた李美京選手のフェイントの動画をよく見ていました。自分のフェイントを見た人が、「うわ!聖のフェイント、美京選手と同じだ!」と言われます(笑)

尾﨑聖選手尾﨑聖選手

姉は速攻の出だしが早く、ワンマン速攻の数が多いです。また、手先が器用なので、抜いたようなハーフループシュートが上手ですね!

—— 最後に今シーズンの目標を教えてください!(最後に観客へのメッセージも)

尾﨑佳奈選手尾﨑佳奈選手

今までのシーズンと違い、「弟と同じ土俵に立つ」という目標が叶ったシーズンでより一層気合いも入っています!どんな時も笑顔を忘れず、一戦一戦勝ちにこだわっていきます。持ち味である速攻やサイドシュートをぜひ見てください!今シーズンも応援よろしくお願いします!

尾﨑聖選手尾﨑聖選手

僕は、チームの目標である日本一になることです。また、個人的な目標は新人王を獲ることです!11月19日に吉野ヶ里町文化体育館でホーム戦もありますので、是非会場での応援をよろしくお願いします。

尾﨑聖選手プロフィール

尾﨑聖選手プロフィール画像
  • 名前:尾﨑 聖(おざき さとし)
  • ポジション:CB
  • 生年月日:1999.4.4
  • 身長:177cm
  • 球歴:とびうめjr→瓊浦高等学校→中京大学→トヨタ紡織九州
  • 【トヨタ紡織九州レッドトルネード】

    これまでの伝統を継承しながら今年は「It is Possible!」をスローガンに THINKING HANDBALL! FOR THE TEAM! をターゲットとして勝つために個々が考動し継続することでチャレンジしていきます。また活動を支えて頂いている全ての方々に感謝し地域との醸成に取り組み日本一愛されるチーム、日本一強いチームを目指します。 詳細についてはhttps://red-tornado.com/をご参照ください。