CLOSE UP

No.8 宇野 史織

Vol. 22

新加入選手の紹介!!(後編)
~JHLチームからオムロンに移籍を決断~

宇野 史織(うの しおり)宇野 史織(うの しおり)

① 生い立ち・ハンドボールを始めたきっかけ

—— 宇野選手、こんにちは。宇野選手は昨年度までHC名古屋の選手として活躍されていましたね!そして、今年度オムロンピンディーズに移籍ということで、ファンの皆さんも気になる、宇野選手の生い立ちやピンディーズへの思い等を伺いたいと思います。本日はよろしくお願いします。
では、さっそく生い立ちを教えてください。

私は大阪府の貝塚市で生まれ育ちました!大阪というと都会のイメージを持たれるかと思いますが、私の町は海が近くてのんびりしている町です(多分)。親が体育会系だったからか小さいころからスポーツに囲まれている環境で、水泳や陸上、バスケットボールなど色々かじりました(笑)ハンドボールを知ったのは小学2年生、友達が誘ってくれた時です。当時はピアノの習い事が優先だったため突き指が怖くてできないと断りましたが、小学4年生の時にやっぱりやりたいと思い、親に「突き指しやんようにするから!」と今考えれば無茶な説得をして始めました!説得場所は洗面所です。

小学生時代のプレー写真
小学生時代のプレー写真

② 移籍のきっかけ・理由

—— 様々なスポーツや習い事を経験しながら、ハンドボールの魅力にはまっていったのですね。では、長年ハンドボール競技をしながら今季オムロンに移籍したきっかけを教えてください!

実は昨シーズン、もともとは引退を考えていました。怪我に悩む期間が長く、忙しい日々の中でハンドボールを続けることが苦しく感じるようになっていたからです。そんな中アジア選手権でオムロンの選手と一緒に活動したときに、それぞれ怪我を抱えながらも意識高く激しい練習をしている姿を見て自分の甘さに気付き、もっと全力でハンドボールしたいなと感じたことがきっかけです。また、私はDFが好きなのですが、オムロンはそのDFがとても固くて、対戦する度なぜこんないいDFができるのかなと羨望していました。フィジカル強化も徹底されているので、より自分を鍛え上げることができる場所だということ、そしてきっかけとなったオムロンのみなさんとハンドボールがしたいと思い移籍を決めました!

HC名古屋時代のプレー写真
HC名古屋時代のプレー写真

③ オムロンの印象

—— ピンディーズとの出会いが移籍のきっかけと伺い、とても嬉しく思いました!ピンディーズの一員となって、3か月が経とうとしていますが、チームの雰囲気や印象など感じたことはありますか?

チームの雰囲気はとっっってもいいです!正直もっと固くて怖いと思っていました(笑)先輩は皆さん面白いですし後輩も皆フレンドリーで、移籍してきた私を初日から温かく受け入れてもらえて本当に嬉しかったです。だからといって緩いわけではなくて、キャプテンの石井さんを筆頭に締めるところはしっかり全員が切り替えていて、オムロンの歴史も感じられる素晴らしいチームだなと思っています。あと印象というか一番驚いたことは合流初日、調整といわれたメニューが自分にとっての“ガチ練”だったことです。初日から刺激的でした。

④ ファンの皆様へメッセージ

—— 明るく、飾らない等身大な宇野選手の姿に、新たにファンになった方も多いかと思います!今後の活躍が楽しみですね。それでは最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします!

こんにちは!社会人5年目、オムロン新人の宇野です!
ピンクのユニフォームが初めましてなので似合わないところもあるかと思いますが、ユニフォームにもチームにも早くなじめるよう精進いたしますので何卒熱いご支援ご声援よろしくお願いします!!!みなさんで最高のチームを作っていきましょう!

同期岩渕選手と熊本市へおでかけした様子
同期岩渕選手と熊本市へおでかけした様子