CLOSE UP

阿久津 祐子 阿部 美幸

Vol. 21

新加入選手の紹介!!(中編)

阿久津 祐子(あくつ ゆうこ)阿久津 祐子(あくつ ゆうこ)

① 生い立ちを教えてください!

栃木県野木町生まれです。あまり大きくない町ですが、地域の人たちがとても温かく、優しい人が多いところです。6人家族で、私は4人兄弟の末っ子です。兄が2人と姉が1人で、姉とは沢山喧嘩して仲が悪かったことがありましたが、今ではとても仲良しです。
小学校は佐川野小で中学は野木中です。高校からは、県外に出て、埼玉県の埼玉栄高校に進学しました。学校の屋上にハンドボールコートがあり、毎日鉢巻をつけながら外で練習をしていたので、おでこに鉢巻焼けができました。思春期だったので、少し恥ずかしかったです…
色んな所に合宿や遠征に行き、高校の合宿の時にオムロンを初めて知りました。大学は、東京女子体育大学に進学し、4年間ハンドボール漬けの毎日でした。学生の中で、ハンドボールに関して1番濃かったのは大学だったなと思います。そこから、ハンドボールをもっと頑張りたいという思いが強くなり、オムロンに行くことを決めました。

小学生時代のハンドボール大会
小学生時代のハンドボール大会
散歩中のワンショット(撮影:阿久津選手)
散歩中のワンショット(撮影:阿久津選手)

② ハンドボールを始めた理由やきっかけを教えてください!

兄姉の影響を受けやすく、特に姉のやっていることを真似していたので、姉が中学生のころに部活でハンドボール部に入部していたことがきっかけで、ハンドボールをやってみたいと思うようになりました。小学生のクラブチームがあることを母から聞き、体験に行きました。体験してみるととても面白く、すぐにクラブチームへの入団を決め、ハンドボールを始めました。小学校2年生の時、バスケットボールを姉の真似で始めましたが、練習ばかりであまり友達と遊べない事と、練習がきつく3ヶ月くらいでやめてしまいました。しかし、ハンドボールは、週2回の練習しかなく、練習自体も楽しかったので続けられました。

③ ポジションはどこですか?
また、そのポジションになったきっかけ、得意なプレーを教えてください!

ポジションは、右サイドです。元々、小・中・高と右45でしたが、大学から右サイドをするようになりました。
得意なプレーは、スピードパスからのサイドシュートです。スピードでパスが来ると、角度が狭くてもシュートに行きます!

④ オムロンに決めた理由・オムロンでの目標を教えてください!

尾﨑さんと一緒にやってみたいと思った事と、高校の恩師がオムロンのOGである久野先生の影響から、同じ場所でやってみたいと思いオムロンに決めました。
オムロンでの目標は、1分1秒でも多く試合に出ること、ワンプレーしかできない少ない時間でも、必ず結果を出せる選手になりたいです。その為にも、プレーを見て学び、いいところを盗んで、競技力を上げていきたいと思います。

⑤ 最後にファンの皆様へメッセージをお願いします!

新人らしく、思いっきりプレーしている姿を皆さんにお見せします!まだ入ったばかりで、顔と名前を覚えられていないと思うので、ファンの方々に早く覚えてもらえるよう、一生懸命頑張ります。一緒にピンディーズを盛り上げていきましょう!これからよろしくお願いします!!

高校でのプレー写真
高校でのプレー写真

阿部 美幸(あべ みゆき)阿部 美幸(あべ みゆき)

① 生い立ちを詳しく教えてください!

北海道で生まれ5歳まで住んでいました。住んでいたところは苫小牧市で、札幌まで1時間くらいの街でした。小さい頃の記憶はほとんどありませんが、家の外でも中でも、いつも姉と遊んでいた記憶があります。あとは雪が本当にたくさん降るので家族で庭に雪だるまを作ったり、屋根に出来たつららで遊んでだりしていました。
5歳からはずっと埼玉寄りの東京(東久留米市)に住んでいました。東京に引っ越しても変わらずやんちゃして、いつも外を走りまわっていました。小学生のときから書道や水泳を習っていました。小学5年生からハンドボールを習い始め、中学生からはハンドボールの毎日でした。こんな感じで小さいときから体を動かすことやスポーツが大好きです。

幼少期の阿部選手
幼少期の阿部選手

② ハンドボールを始めた理由やきっかけを教えてください!

ハンドボールを始めたきっかけは、昔のことすぎて、友達から誘われたのか自分から始めたかは覚えていませんが、友達がハンドボールをしていたからです。体験のとき、ハンドボールが楽しいと思ったことと、チームの人数が少なかったため入ったような記憶があります。

③ ポジションはどこですか?
また、そのポジションになったきっかけ、得意なプレーを教えてください!

ポジションは右バックです。右サイドやポストも少し経験したことはありますが、所属していたチームの中では身長が高く左利きだったので右バックをしていました。ディフェンスはどこのポジションもしたことがあり、5-1DFのトップもやったことがあります。
得意なプレーはフェイントで、中でもアウトに抜くことが得意です。

④ オムロンに決めた理由・オムロンでの目標を教えてください!

オムロンに決めた理由は、中学生のころからオムロンに憧れていたからです。中学生の頃にプレーオフの決勝を何度か観に行ったことがあるのですが、そのときに毎回優勝していたのがピンクのユニホームのオムロンで、とても格好良いなと思っていました。また、日本リーグの試合をみていて他のチームと比べるとオムロンはとてもフィジカルが強く、自分はフィジカルが弱いところが弱点の1つでもあるため、強いフィジカルをつくり競技力の向上に繋げたいと思ったからです。
オムロンでの目標は、チームで欠かせない選手となることです。そのためにも苦手を克服していきつつ、自分だけの武器を身に付けていきたいと思っています。

⑤ 最後にファンの皆様へメッセージをお願いします!

これからピンディーズの一員として、チームの勝利に貢献していけるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!

大学でのプレー写真
大学でのプレー写真
大学卒業式の様子
大学卒業式の様子