CLOSE UP

菅野南 須田希世子

Vol. 20

新加入選手の紹介!!(前編)

菅野 南(すがの みなみ)菅野 南(すがの みなみ)

① 生い立ちを教えてください!

山形県尾花沢市出身です。地元は毎年2m以上雪が積もる豪雪地帯で、東北四大まつりのひとつである「花笠まつり」で歌われる「花笠音頭」の発祥地です。毎年8月に開催される「おばなざわ花笠まつり」に中学3年生まで参加していました。4人兄弟の末っ子で、幼い頃は外で近所の子たちと追いかけっこしたり、ゲームをしたりするのが好きでした。また、父が農業を営んでいて、毎年5月は田植え、9月は稲刈りの手伝いをしていました。米の他にもスイカ、メロンなど自家栽培のおいしいものをたくさん食べて育ちました。
小学校はミニバスケットボール部に所属し、冬はクロスカントリースキーをしていました。
小中高は地元の学校に通学し、大学は今までよりレベルの高いところでハンドボールをしたいという思いから富士大学に進学しました。

小学生時代「おばなざわ花笠まつり」での兄妹ショット(左:菅野選手)
小学生時代「おばなざわ花笠まつり」での兄妹ショット
(左:菅野選手)
小学生時代クロスカントリー大会での様子
小学生時代クロスカントリー大会での様子

② ハンドボールを始めた理由やきっかけを教えてください!

小学生の頃はミニバスケットボールをしていて中学でも続けるつもりでしたが、中学校にバスケ部が無くハンド部の先輩から誘われたことがきっかけです。初めは歩数やドリブルの仕方など、バスケットのルールとの違いに戸惑いましたが、同級生の中に同じ初心者がいて一緒にがんばろうと言われ入部を決意しました。

③ ポジションはどこですか?
また、そのポジションになったきっかけ、得意なプレーを教えてください!

ポジションは左サイドです。
中学1年生は右サイド、中学2年生からはPV、LBでした。高校もフローターでしたが、大学2年の時に左サイドのポジションが空き、左サイドになりました。
どんな狭い角度でも飛び込むのが持ち味です!是非、私のシュートを見に来てください!

④ オムロンに決めた理由・オムロンでの目標を教えてください!

環境がすごく整っていてここでハンドボールをやってみたい、トップレベルを経験したいと思ったからです。一度入団前にオムロンの練習見学に来たのですが、テレビで見た選手たちがいて感動しました。その時に改めてここでハンドボールをしたいと思いました。

当たり負けない体・怪我をしない体を作りなど、基礎作りをしていき先輩方からたくさん学び吸収し成長して少しでもチームの戦力になる選手になりたいです。

⑤ 最後にファンの皆様へメッセージをお願いします!

元気や勇気を与えられるような選手・応援したいと思える選手になれるように日々精進していきます。会場でお会いしましょう!

大学でのプレー写真
大学でのプレー写真

菅野 南(すがの みなみ)須田 希世子(すだ きよこ)

① 生い立ちを詳しく教えてください!

新宿区の病院で生まれ、3歳までは中野区に住んでいましたが引越しをして、幼稚園からは東久留米市に住んでいました!東京都出身ですが、東久留米市は都会から外れているので都会っ子ではないですね…中学校までは習い事やクラブでスポーツをしたことはありませんでしたが、幼稚園の運動会の時に園長先生から「かけっこが早いね!」と褒められていたそうです。両親はやりたいことを自由にさせてくれたので、のびのびと生活していました!
幼い頃は人見知りでしたが、東久留米西中学校でハンドボールを初めてから積極的に話すようになりました。その後佼成学園女子高に進学し、そこでキャプテンになったことが一つの転機です。高校で初めてキャプテンを経験し、統率力や責任感を身につけました。チームメイト一人ひとりをよく見ることを意識し、常に叱咤激励の声をかけていました。そして、東京女子体育大学に進学しました。大学生まではずっと実家通いだったので、オムロンに入団して初めて実家を離れました。初めて親元を離れるため寂しくなるかと思いましたが、寮には常にチームメイトがいるので今のところホームシックにはなっていません!

姉妹でのツーショット(左:須田選手)
姉妹でのツーショット(左:須田選手)
プライベートの様子
プライベートの様子

② ハンドボールを始めた理由やきっかけを教えてください!

東久留米西中学校に入学して、ハンドボールという競技を知りました。本当はバスケットボール部に入部する予定だったのですが、同じ小学校から一緒に進学した友達から「先にハンドボール部に仮入部してみよう!」と、誘いがあったので体験してみました。その後、ハンドボールへの楽しさが強くなり、入部を決めました!
東久留米西中学校は全国優勝をしている強豪校で、その事実を知らずに入部し、とても驚きました!!一緒に入部した同級生がほとんどハンドボール初心者だったのも強豪校で頑張ることができた要因だったと思います。

③ ポジションはどこですか?
また、そのポジションになったきっかけ、得意なプレーを教えてください!

ポジションはセンターです!GK以外はすべて経験しているのでオールマイティーです!
中学2年前半まではサイドプレイヤーでしたが、JOC(ジュニアオリンピックカップハンドボール大会)でいきなり右バックに入り、そこからバックプレイヤーになりました。その後、新チームで初めてセンターになりました。
自分の得意なプレーはフェイントです。1対1が得意なので、是非みなさん会場へ私のプレーを見に来てください!

④ オムロンに決めた理由・オムロンでの目標を教えてください!

ハンドボールをする上での環境が良い事と、中学生の頃、何度か試合観戦をしたときにオムロンが優勝する場面を目の当たりにしました。その頃から憧れのチームとなり、伝統あるオムロンでハンドボールをしたいと思ったからです。また、大学の頃に何度か合宿でもお世話になっていて先輩方も多くいらっしゃったので沢山のことを学びたいと思いました。
オムロンでの目標は、一戦一勝してプレーオフで優勝することです!!

⑤ 最後にファンの皆様へメッセージをお願いします!

いつもオムロンピンディーズの応援ありがとうございます!
自分の持ち味であるスピードと機動力を生かし、誰にも負けない運動量で新人らしく頑張ります。これからも、応援よろしくお願いします!

大学でのプレー写真
大学でのプレー写真