CLOSE UP

目指すはW日本一‼~ピンディーズU-12スタッフ対談

2021年7月1日から「オムロンピンディーズ U-12」が本格始動し、半年が経ちました。
そこで今回は、昨年までピンディーズGKとして活躍し、現役引退後はチーム運営や活性化業務、U-12の監督を務めている白石さと監督と、現役選手でありながらU-12のコーチを務める竹原千賀選手、同じく現役選手で小学校教員経験を持つ田代悠夏選手のU-12スタッフ3名に発足から今までとこれからの展望をお話しいただきました!

白石監督、竹原コーチ、田代コーチ、お疲れ様です!
早速ですが、U-12監督・コーチになったそれぞれの経緯、またその時の思いを教えてください。

  • 前々から教育に携わることが夢で「教員免許」と「公認ハンドボールコーチ3※」を取得し、準備をしていました。引退時に勝田GMにお声がけ頂いた時、監督を務める事を決意しました。
    もちろん監督として小学生への指導は初めてで、迷いもありましたが、現役時代に子どもたちへの接し方を学んだ授業巡回や講習会を現在の指導に活かしています。
    コーチの2人やピンディーズ、そして社内の子育てをされているお母さま方等、色々な方とコミュニケーションを取り日々勉強しています。
    練習では子どもたち1人1人と向き合い、声をかけ、表情や取り組む姿勢、頑張る姿を後押しできるように、そして理念や指導方針を意識して取り組んでいます。

  • 私がセカンドステージを考えている時に、「将来を見据えてコーチをやってみないか」とお声がけいただき、このようなチャンスは滅多にこないと思いお受けしました。 現役選手でありながらコーチをすることに最初は慣れないことばかりで不安がありましたが、現在は白石監督、田代コーチと力を合わせて選手がよりハンドボールを楽しくプレーできるよう日々考えながらやっています!

  • 大学時に月2度程小学生向けのハンドボール教室で指導していましたが、クラブチームとして本格的に指導することは初めてで、お声がけ頂いた時は不安でいっぱいでした。
    いざ始めてみるとハンドボールを楽しんでもらうのはもちろんですが、ハンドボール以外のことで指導する場面も多く、教員の経験が今の指導に活きているように思います。ハンドボールの指導については、母体チームでプレーする中で日々発見があったり、現役選手や白石監督の指導から学んだりすることで、子どもたちと一緒に私も成長しているように感じています。

※トップレベルのユース・ジュニア年代のチーム監督やヘッドコーチなどの責任者及びトップリーグ・実業団等のコーチングアシスタント(指導補助)として、競技力向上を目的としたコーチングを行うことができる。

U12

U-12の指導をしている上での苦労はありますか?

  • 指導での苦労ではありませんが、スタッフ陣でコミュニケーションを取り、日々試行錯誤しながら練習に臨んでいます。
    ピンディーズU-12を立ち上げ、実際に動きだすまでが特に苦労しました。
    0からのスタートだったので社内だけではなく、行政や周りの方々の協力があってこうして活動できているので大変感謝しております。

  • 練習をしているときに感じていることは「言葉のチョイス」が大切だなと感じています。
    自分ではわかりやすく説明しているつもりでも、なかなか伝わらないことがあります。
    説明している時にポカーンとなっていたら「あ、これは伝わってないな」と思い、違う表現で伝えますが、なかなかうまくいきませんね…。
    子どもたちは素直なのでわからない時はわからない!と伝えてくれるので助かりますが(笑)
    子どもたちの目線になり、どんな言葉で伝えるかを日々学んでいます。

  • 現役選手が指導するため、週2回という少ない回数で活動することです。主に、子どもたち同士が人間関係を築くまでに時間がかかること、前に覚えたことを忘れてしまいトレーニングの積み重ねが容易ではないことが挙げられます。他のチームよりも活動回数が少ないからこそ、毎回子どもたちが集中し本気で取り組めるようになったらと思います。そのためにも、子どもたちのやる気を引き出す声掛けや環境づくりに力を入れていきます。

U12

今後の展望を教えてください。

  • 子どもたちがハンドボールの楽しさを感じ、ハンドボールに打ち込んでくれる事、そして活動していく中でチームプレーの大切さや自分で率先し、考えて行動できるよう後押しをしていきたいです。そして1人でも多く中学・高校とハンドボールを続け、トップリーグ選手になってもらいたいです!
    行く行くはピンディーズと一緒にプレーオフに出場、そしてアベック優勝したいです!

  • 多くの児童にハンドボールを知ってもらい、さらにハンドボール競技人口が増えてくれたら嬉しいです。
    会員は随時募集しているので、やってみたい!と思ったら、体験に来てください!
    楽しみに待っています☆

  • チームが始動し、半年が経ちました。初めてハンドボールをした子どもたちが多い中、それぞれ出来ることが増えてきました。来年度は公式戦で勝利することが目標です。
    いつかピンディーズとピンディーズ U-12が共に日本一に!

U12

白石監督、竹原コーチ、田代コーチ、ありがとうございました!
今後も母体・U-12ともに益々のご発展を期待しております‼

  • 最後に1月22日(土)ホーム戦のお知らせをさせてください!
    この日は【小学生プレミアムDay】となっています!
    観戦チケットに体験会参加特典がついており、試合後に小学3~5年生の男女を対象とした「ハンドボール体験会」を行います!
    現役選手から教わったり、質問できる楽しい時間となっております!
    チケットを購入し、是非是非ご参加ください!
    また、ハーフタイムには小学1~6年生を対象に【7mスローコンテスト】を企画しております!
    皆でオムロンピンディーズを応援し、ハンドボールの魅力に引き込まれて欲しいです!
    会場でお待ちしております!!

  • この体験会でハンドボールが楽しい!やってみたい!という児童が増えてくれたら嬉しいです!ぜひ、私たちのホーム戦と体験会に参加しに会場に来てください!!
    会場でお待ちしています☆

U12